会社や製品についての説明はパンフレットやホームページにさんざん書かれていますが、文章だけだとなかなか理解しにくいものです。そこで、最近では動画を制作してホームページに貼り付けている会社が数多くあります。映像にすることによって、単に説明が分かりやすくなる効果がある以上に、企業のブランドストーリーを雄弁に語る効果が大きいです。
今回の記事では、日本の産業の要の一つとも言うべき家電メーカーの会社案内映像を5つご紹介します。
日立製作所
2015~16年の売上高が電機メーカーの中でも最大となったのが日立製作所です。前身は鉱山を有する財閥ですが、電機製造に着手してからさらに業績を伸ばし、業界最大手の電機メーカーにまで成長しました。
そんな日立製作所の会社案内映像として、個々では3種類ご紹介します。1つ目は、日立グループの概要をコンパクトにまとめた「Behind the Name Hitachi」です。巨大なグループが全体として目指す姿を表現しています。
2つ目は日立グループのブランドストーリーを語る動画をまとめたYou Tubeのチャンネル「HitachBrandChannel」です。ITやエネルギーなどの業種別映像、CSRの紹介などが日本語・英語・中国語など多言語で展開されており必見です。
3つ目は家電専門サイトで、嵐の出演したCMを見ることが出来ます。こちらは、日立より製品そのものに興味のある人向けとなっています。
http://www.hitachi.co.jp/about/corporate/index.html
https://www.youtube.com/user/HitachiBrandChannel
http://kadenfan.hitachi.co.jp/tashizan/
ソニー
ゲーム・映像・音楽といったエンターテインメント産業のみならず、テレビなど家電分野でも大手ともいうべきソニーでは、2種類の映像ページが用意されています。
1つ目のは「Stories」と題されたページで、テレビを含めた各種製品のブランドストーリーを描き出した動画が数多く存在します。例えばテレビを紹介した動画では、開発に携わった各担当者の生の声が収められており、美しい製品の裏にある努力を垣間見ることが出来ます。
2つ目の動画は、新卒採用用の特設サイトに設置されているものです(2017年7月現在)。社員インタビューの動画となっており、ソニーへの就職を希望する学生に望むことや自身の仕事などについて、ざっくばらんに語られています。
https://www.sony.co.jp/brand/stories/ja/
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/Jobs/newgrads/business/professionalsolution/
パナソニック
伝説的な経営者である松下幸之助によって創業され、現在でも日立やソニーなどとともに、家電業界のトップを走るパナソニック。積み重ねた歴史とブランドにはこだわりを持っており、会社案内の映像も数多く存在します。
その中で家電が関係するものとして、2種類ご紹介します。1つ目は、家電に加えて住宅・車載・B2Bとそれを支えるデバイスを紹介したもので、「A Better Life, A Better World」の実現のための技術という位置づけになっています。
2つ目は、You Tubeにあるパナソニックの公式チャンネルです。Perfumeが出演するCMをはじめ、テレビ・冷蔵庫・扇風機など各種家電のCMや使い方説明動画など、数百本にものぼる動画が蓄積されています。気になるCMをチェックすることで、パナソニックの製品やブランドについて知ることができます。
http://www.panasonic.com/jp/corporate/brand/story/solutions-for-a-better-world.html
https://www.youtube.com/user/PanasonicAVMJAPAN
東芝ライフスタイル
東芝ブランドの家電事業は、かつての東芝の子会社である東芝ライフスタイルが担っていました。折からの経営悪化に伴う事業再編によって、株式の大半は台湾の美的集団グループに譲渡されましたが、引き続き東芝ブランドの家電の製造・販売を続けています。
1つ目の映像は、東芝ライフスタイルの会社自体を紹介したものです。1930年の国産第1号の電気冷蔵庫・電気洗濯機にはじまり、戦前・戦後を通じて「国産第1号製品」を作り続けてきた、パイオニアとしての誇りがアピールされています。
2つ目の映像は、女優の満島ひかりが出演するストーリー仕立てのインターネット広告です。「海の見える家に夫と引っ越してきた」という設定で、満島ひかりが東芝ライフスタイル製の家電製品に「ピンと」くる、という流れになっています。家電が生活に寄り添い、スマートで豊かな時間をもたらすことが表現されています。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/first/index_j.htm
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/pint/index_j.htm
富士通
富士通といえばコンピューターや携帯端末など、エレクトロニクスメーカーとしてのイメージが強いですが、エアコンや空気清浄機など一部家電製品も製造・販売しています。
富士通の会社案内の映像は、1つ目のURLのYou Tubeの公式チャンネルにまとめられています。英語・中国を含め、ブランドストーリーや会社案内、製品・イベントの紹介など数多くの動画が収められています。
また、ブランドストーリー関連の動画はホームページ内でも設置されています。「ユタカで夢のある未来」をキーワードに、富士通の幅広い製品・技術によって何を目指すのか、統一的なメッセージが描かれています。
https://www.youtube.com/user/FujitsuBrandChannel
http://www.fujitsu.com/jp/about/brandmanagement/brandstory/index.html
まとめ
家電メーカーは取り扱っている製品の種類が多いため、個々の製品の詳細な説明と会社全体の案内動画を分ける傾向にあります。また、特に会社全体を紹介する動画は、「ブランドストーリー」を打ち出すためのツールとして力を入れるようになっています。企業の製品の根底にある精神をアピールするには、文章よりも感情や叙情が伝わりやすい映像の方が向いていると言えそうです。