これぞ日本のものづくり!精密機器メーカーの会社案内映像5選

会社案内というと、事業概要や沿革など、パンフレットやホームページに無味乾燥な文章が記載されているイメージがありますよね。しかし、最近ではYou Tubeをはじめとした動画コンテンツとして案内を制作する会社も増えてきました。
今回の記事では、中でも精密機器メーカーの印象的な会社案内映像を五つご紹介します。どれも、その会社ならではのこだわりや魅力がよく伝わる作りになっている素敵な映像ばかり。ぜひご覧下さい。

 

株式会社ニコン

ニコンは、カメラをはじめとした映像事業、半導体露光装置などの精機事業、ヘルスケア事業などを手がける日本最大手の精密機器メーカーです。特に、デジタルカメラ、双眼鏡、天体望遠鏡などの映像機器は幅広く受け入れられています。
2017年は創立100周年ということもあり、会社案内の映像も一新されています。内容としては、ニコンの多種多様な製品と理念、目指したい社会の姿がコンパクトにまとまったものです。世界各国に販売・サービスの拠点を有することもあり、日本人以外の従業員・ユーザーも数多く出演しています。ニコンの姿が大づかみに出来るので、ニコン製品好きののユーザーや就職希望者にも役に立つ内容になっています。

 

オリンパス

オリンパスは、精密機器の中でも内視鏡や顕微鏡など、医療関連機器のシェアの高い大手精密機器メーカーです。医療事業は、胃カメラや腹腔鏡手術製品をはじめ、早期診断から低侵襲治療までを包含しており、世界最大手の医療機器メーカーとして世界中で事業展開しています。
会社案内の映像では、映像機器・医療・ライフサイエンス・産業機械など、オリンパス製品の幅広さを説明するものになっています。また、これまでのテレビCMと関連技術について説明した特設サイトも設置され、オリンパスの最新製品を広く伝えています。

http://ad.olympus.co.jp/

 

島津製作所

島津製作所は、明治初期に創業された歴史ある精密機器メーカーです。分析・計測機器や産業機器、航空機器などの製造を手がけています。2002年には、従業員の田中耕一氏がレーザーによるタンパク質の質量分析技術への貢献を認められ、ノーベル化学賞を受賞しました。「普通のサラリーマン」によるノーベル賞受賞ということで話題を呼び、島津製作所も名を上げることになりました。
会社案内の映像では、10分という長さで丁寧に島津製作所の各種事業や製品について紹介されています。ニコンやオリンパスの会社案内映像と比較すると、日本人の社員(と思われる人物)や職場のシーンが多く、島津製作所で働くことや製品の活躍するところをリアルに感じ取ることができます。

 

シチズン時計(シチズングループ)

シチズン時計は、「シチズン」の腕時計で広く知られる精密機器・電子機器メーカーです。腕時計の製造が最も有名ですが、工作機械の分野でも世界的に知られる総合的な精密機器メーカーと言えるでしょう。1918年に創業され、1924年には早くも「CITIZEN」の名で懐中時計を販売。戦前から、日本を代表する時計メーカーであり続けています。電子辞書や電卓、血圧計・体温計などの製造も手がけています。
そんなシチズン時計(シチズングループ)の会社案内では、シチズン時計の誇る腕時計づくりの技術の精密さや最先端の工作機械といった製品の紹介だけではなく、富士山清掃活動・貴重なチョウであるオオルリシジミの保護活動・卓球を通じた地域交流など、CSR活動についても触れられています。シチズングループに関心を持つ全ての人に見やすい映像になっています。

http://www.citizen.co.jp/company/profile.html

 

ユタカ

会社案内映像をホームページに掲載しているのは、何も大手企業だけではありません。愛媛県松山市に本社を置く精密機器メーカーのユタカは、売上こそここまでご紹介してきた4社に及びませんが、最新設備を数多く揃えた高い技術力を誇っています。それに加えて「製品が完成してからが本番である」というスタンスのもと、わずかな誤差も見逃さない厳格な品質管理体制を構築しています。
ユタカの会社案内映像は、主に採用希望者をターゲットとしています。しかし、それ以外の人が見ても、ユタカという会社を知るうえで大変参考になります。「営業編」「エンジニア編」「品質管理編」と3種類ある動画は、実際の従業員が出演していることもあり、ユタカの職場環境の一端を覗かせるものとなっています。

http://www.kk-yutaka.co.jp/recruit_movie.html

 

まとめ

やはり、映像だとその会社の思いやブランドストーリー、アピールポイントがダイレクトに伝わります。自社のどのような姿や強みを打ち出したいのかを明確にし、実際の社員や職場環境を見せることが会社案内映像づくりのポイントと言えそうですね。映像を制作する上では、まず製品にこめられたストーリーを検討するところから始めるとよいでしょう。

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